ロシア通信

ロシアの新聞から、ロシア事情を探ります。世界のニュースも

ウクライナのペトロ・ポロシェンコ大統領、ロシアの「予見できない」危険な政策を非難

 ウクライナペトロ・ポロシェンコ大統領は、ロシアがウクライナを不安定化させる戦術をさらに展開しており、最近の議会の建物の近くでの暴動は、こうした戦術の一環であると主張している。この暴動で3人の人の命が失われた。同大統領はこの発言を、『スカイ・ニュース』のインタビューで語っている。

 大統領は「ロシアはウクライナ状態を不安定化させようと試みており、極右勢力を利用しているが、それだけには限られない」と語った。
 大統領の見解では、最近のウクライナにたいするロシアの政策は「予見できない」性格を帯び始めたという。ポロシェンコ大統領はさらに、ロシアの最近の行動は、ウクライナにとって危険なだけでなく、ヨーロッパと世界の安全保障にとっても危険なものであることを確信しているという。ただし具体的にどのような行動であるかについては、大統領は明示していない。
 ロシアはこれまで繰り返し、ウクライナで起きている出来事には関与しておらず、ウクライナ政府とドンバス共和国の正式な建国を宣言しようとしている人々の間の交渉を仲介する役割をはたしているだけであると主張してきた。

izvestia.ru

 

Порошенко обвинил Россию в организации беспорядков у Верховной рады